整物語

整物語。

人生でととのった。瞬間を共有。

【財布がととのう】楽天モバイルって実際どうなの?

f:id:totonoimashita:20210502181628j:image

 

携帯電話の料金、誰もが「高いなぁ」と思った事があると思います。

菅総理大臣の改革の一つでもある携帯電話通信料金値下げ。

 

今回は楽天モバイルについて語っていきたいと思います。

 

楽天モバイルの料金

楽天モバイルへの手続き

楽天モバイルを利用してみて。

 

f:id:totonoimashita:20210424083814j:image

楽天モバイルの料金

まずは楽天モバイルの料金設定から。

 

1Gまで   無料

1G〜3G          980円

3G〜20G        1980円

20G以上    2980円

 

1Gまでは無料という破格設定になっております。

 

余り出先で使わなかったり、ほとんどはWi-Fi環境で使う方は月々の料金が無料になります。

尚、電話料金は楽天LINKというアプリを使う事で国内は無料通話になります。

 

楽天モバイルへの手続き

楽天モバイルへの手続きは次の通りです。

1、楽天モバイルのサイトからSIMカードを申し込む。

2、SIMカードが届いたら、今使っている携帯会社にNMPナンバー取得。

3、SIMカードを挿し、my楽天モバイルサイトにて入手したNMPナンバーを入力し、楽天モバイルを開通。

 

モバイルショップに行かなくても全て自分で手続きできます。NMPナンバー取得の際も電話ではなく、オンラインで取得可能です。

予想以上に簡単な作業です。

 

 

f:id:totonoimashita:20210502181801j:image

楽天モバイルを利用してみて

正直に話しましょう。電波が悪いです。

具体的には室内の電波が悪いです。鉄骨のビル内、大型モール施設などの中では圏外の可能性があります。

一昔前、SoftBankが電波が悪いと言われていた時代がありましたが、その感覚に似ています。

Wi-Fi環境が有れば問題ないですが、自分に電話がかかってこない点は気になります。

 

その他、楽天モバイルのサービスエリア圏内でないとパートナー回線(au 回線)に自動的に繋がります。このパートナー回線は月3Gまでしか使えません。なので今自分はどこの回線を使っているのか?を意識して使う必要があります。

どこの回線を使っているのかはmy楽天モバイルのアプリからすぐに確認できます。

 

どうでしょう?楽天モバイルは確かに料金は安いですが、使い勝手はやはり大手キャリアに劣る印象でした。

ただ、通話無料なので、セカンドキャリアには持ってこいの商品だと感じます。

 

”安さ"と"電波"を天秤にかけてみてください。

 

安さを選んだ方は楽天モバイルへの申し込みをお勧めします。

電波を選んだ方は大手キャリアの料金プラン変更などで料金見直しをお勧めします。

 

携帯料金は月々料金発生する固定費です。

固定費を馬鹿にしてはいけません。この機会に自分の携帯料金を見直し、財布の中に”ととのい"を求めてみましょう。