整物語

整物語。

人生でととのった。瞬間を共有。

【ととのう】オンラインLiveで会場に負けず盛り上がれる方法。

最近、感動した出来事がある。

ポルノグラフィティのオンラインLiveだ。

このご時世なので、渋谷の会場とオンラインの

ハイブリッド型Liveとなった。ファン歴16年の僕だが、オンライン参戦は初めて。正直、盛り上がろうにも実際、生で見ることに感動するんだよなぁ。と思いオンラインLiveに不安を感じていました。しかし、ある事を行う事で、本当に最高のLiveになった。

 

サウナ的にいうと"ととのう"ということだ。

 

今回は今後も普及が進んでいくだろうオンラインライブを"ととのうオンラインLive"にしていく工夫を述べたいと思う。

 

f:id:totonoimashita:20201222213539j:image

 

 

 

まず、オンラインLiveを鑑賞する上で考えたのが、環境である。

まず今回会場を選んだのはカラオケパセラである。パセラを選んだ理由は

・音量気にせずLiveを楽しめる。

・カラオケのスピーカーからの出力を楽しめる

・大迫力スクリーン。

一つずつ詳しく述べていく。

 

 

 

 

f:id:totonoimashita:20201222213348j:image

●音量

まずは音の問題。もちろんオンラインLiveなので自宅でゆっくり見れる点もメリットの一つなのですが、集合住宅にお住まいの方はどうしても音が気になったりするものである。好きなアーティストのLiveで声を出せないのいうのは思ってる以上に苦行。やはり一緒に歌ったりタオルを回したりなどアーティストそれぞれの煽り方があり、それに応えたいのがファンの心だと思う。

その点が今回カラオケパセラではクリアされている。

カラオケなのでもちろん防音設備がしっかりしているので音量を気にせずにLiveを楽しめる。

 

●音質

パセラでは自分のPCを持ち込む事でカラオケのスピーカーから音を出力することができます。

機械が苦手という方でも、スタッフが設定してくれるので安心です。今ではスマートフォンからでも出力可能だそうです。カラオケのスピーカーから音が出るので音質も良質です。僕的にここがオンラインLiveの中で1番重要視してます。

 

●映像

カラオケのテレビって大きいですよね?そのテレビで大音量でLiveが楽しめる。単純にそう考えて大丈夫です。さらにパセラでは部屋によってはスクリーンを使用できる部屋もあるので、非日常的なまるで映画館で見ているような大迫力スクリーンでLiveを味わう事も可能です。

 

f:id:totonoimashita:20201222131034j:image

このような条件をクリアする事で今後も定着していくであろうオンラインLiveが驚くべきほどととのいます。皆さんも是非"ととのいオンラインLive“を体験してみてはいかがでしょうか。